忍者ブログ
今年のスローガン【人んちの子壊して遊ばない】



[177]  [176]  [175]  [173]  [174]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々にバトンとか来た!!!
桜夜から!(´∀`*)

なんか真面目に答えなくては…って意識するバトンだww


長いので畳

見習い絵描きバトン

-はじめに-
自分の絵の描き方を思い出しながらお答えください

1.絵描き歴何年?
 物心ついた時には既に紙とペンがあったような…
 だからえー…とりあえず15年以上
 昔っからオリジばっかり描いてる気が。

2.初めて使った本格的な画材は?
 小学校で水彩えのぐ。ザリガニ描いて賞もらった
 …っていうことでいいのこの質問…?

3.下描きを描くとき、まずなにから描き始めますか?
 普段アタリ描かずにそのまま輪郭から。
 動きがある場合は薄く棒人間で骨組みしてからって感じなんですが
 最近アタリの重要性に気付いてヒィヒィ言いながら更生中…

4.線は長く一本で描く方ですか?短い線を何本も描いて消していく方ですか?
 長い線を何本も描いて消さないので
 なにがなんだかわかんない方です((
 主線綺麗な人とかとても憧れ。

5.1枚の下描きを完成させるのにどのくらい時間をかけますか?
 その作品の手の入れ具合にもよるけどまぁ…
 1時間あれば大抵の絵はできるかと。
 時間いらないやつは本当に10分もいらない。
 手抜きってわけじゃ…ないはずだけども。まぁ下書きだしねぇ

6.主線は何で入れますか?
 その作品によr(略
 コピックライナーっていうんだっけ…アレが提出には最適、かな。
 でも飯塚さんみたいにザクザクした主線が好きだから
 あんまり綺麗にきっちりなぞるのは俺の趣味じゃない。
 でもやっちゃう…←

7.ペン入れの特徴、又はコツを教えてください
 あれだよね。腱 鞘 炎 持 ち には辛いよね(クワッ
 長い線を一気にひこうとはしません。

8.主線をどこの部分から入れていきますか?
 生乾きでペン移りすると嫌なので
 左側からだんだんチョコチョコ描いたりとか。
 たまに欲望に勝てなくて楽しそうなところからも。

9.ペン入れにどのくらい時間をかけますか?
 下書きの1.5倍くらい…かなぁ…

10.色塗るとき何を使いますか?
 色鉛筆らびゅ。
 スキャナほっしー
 あと最近水彩色鉛筆の楽しさに目覚めてきた。

11.塗り始めはどこからですか?
 そりゃもう肌でしょう。
 でも暗い場面の絵だったりすると背景塗ってから
 その色に合わせて暗かったり青みの着色を。

12.影の部分はいつ付けますか?
 その段階ごとに。肌塗ったら影つけて髪塗ったら影つけて。
 で、最終的に微調整。

13.塗り方の自分なりの特徴、又はコツを教えてください
 なめらかな塗りよりも、ざっくりと明暗のわかる塗りが好き。
 あとなんか濁る。なんか濁る。俺が塗るとなんか濁る。
 それが味になればいいんだけどなんか全体的に濁る。

14.最後に塗る部分はどこですか?
 白目の部分、かなぁー…
 気づいた所をチョチョチョーって無節操に描くので実際は不明。
 大きく言えば背景が後回しですな。

15.背景はいつ付けますか?
 最後に。
 で、気にくわなかったら調整調整。
 でもだいたいメンドいのでだいたいそのまま←

16.得意なジャンル、又は描きやすいジャンルは?
 キャラクター的イラスト
 ほんわか系、ネイチャー、微ファンタジー
 動物(ディフォルメ)
 花は苦手なのに何気にめちゃくちゃ描いてます。絵にしやすい。

17.では苦手なジャンルは?
 写実、商業的イラスト
 夕方、夜、月明かり等、着色に他の色を混ぜる特別な時刻
 パースが必要な建造物、メカ
 動物(リアル)

18.影響を受けた絵師は?
 飯塚武史 大 先 生。むしろゴッド。
 俺の絵はこの御方なしでは語れない。
 でも昔の方がもっと好きだったなぁ…なんて…あはは((
 いやでももちろん今も愛してますともー! 
 そして高野裕紀先生。
 どちらも飛行計画様に大きく携わってらっしゃいます。
 ザックリした影のつけ方に憧れ。
 あとオンゲの絵師さまなんですが、
 なすかさん、えのさん、Diteさんに憧れ。
 憧れは2、3枚模写って絵柄を把握して、自分すーぐ感化されるので
 どこかしらに影響は受けてると思います。

19.尊敬している絵師は?
 あれ、今ほとんど言tt…
 たんに好きな絵師さんと目指したい絵師さんは違うので
 目指したいのは断固、飯塚さんですね…!!
 かわいい幼女から渋いオッサンまでキャラクターはもちろん
 パースを越えた独特の距離感や、淡い色使いからなされる
 優しいのに存在感のある世界観。
 そしてキノの挿絵などで発揮されるあの背景の構成力!!
 あーもー私の語彙力じゃどうにもならん!愛してます!

 身近なところで友人達の絵とっても尊敬してます。
 あと褒めるのが上手い人。ここがいいね、って言う人見て
 この人はほんとうに色んな角度から細かい部分も見えるんだなぁって。

20.理想の絵はどんな絵?
 あれ、今ほとんど言tt(ry
 飯塚さんに感化されながら、他の絵師さんのいいところを見つけて
 自分の絵のいいところも伸ばして、
 やっとこ自分の絵柄を見つけていけたらなぁ…

21.イラストを描く際の工程を教えてください
 アタリ(マジメな時)→輪郭→鼻を描いて顔の中心決め
 →口描いてだいたいの表情決め→髪→眉毛
 →手前にあるほうの目→奥の方の目(よくズレる)→頭完成。
 棒人間(動きのある時)→書き込まず全体の輪郭想定して肉付け
 →あんまり深く考えずにシワ描きながら一気に服→完成。
 (裸体を描くとバランスとれるらしいけどメンドいのでry)

 アタリや棒人間はうまく消せないので描きたくないんです。
 よっぽどマジメか、練習程度のどうでもいい絵にしか描きません。
 そんなんだから上手くなりません←
 …頑張ろうorz

22.完成までに一番時間が掛かった作品は、どのくらい時間を掛けましたか?
 6時間授業を何日間受けたんだアレ…
 桜夜は15時間って言ってたけど、そんなもんじゃない気が…
 (((゚Д゚;)))

23.絵を描いていてよかったと思った瞬間は?
 誰かが褒めてくれる時。
 そしてオリジ描きとしては絵うまいねって言われるより
 このキャラ気に入ったって言葉がもんのすげぇぇぇええ嬉しい。
 名前覚えてくれるって…!名前覚えてくれるって…!!(*ノノ)
 その言葉だけで白米3升いける!!(食いすぎ

24.絵を描きたくなるのはどんな時ですか?
 いつでも絵描きたいです。いつでも絵描いてるので。
 だからたまに帰省したりして2日でも絵描かないでいると
 うずうずしてしょうがない。もう中毒です中毒。

25.このバトンをこの人の絵の描き方が知りたいという方に回してください
 コウたん、黎、凛奈、和羽、火炎
 火炎の絵最近見てねぇ描け←
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/01 名無しの権兵衛]
[10/20 めいじ]
[08/07 めいじ]
[08/04 火炎]
[06/03 めいじ]
プロフィール
HN:
めいじ
性別:
女性
自己紹介:
自己満足乙!が信条ブログ。
オリジ中心。現在は身近なオリジ描きさんを巻き込んでゴッタ煮高校開校中。願書を届ける勇気があるなら私と共に来るがいい(土下座)

夢枕の宴はうちの子お描き下さい同盟さまに加入しております。全うちの子イラストフリーとなっておりますので、かっ描いてくれればいいじゃない…!全俺しか喜ぶ。
我が校に入学なさった他所のお子様も管理人様からイラストフリーが認められています。どうぞご自由にお描きください。
バーコード
ブログ内検索


<< 把握 HOME あぶねぇ <<
忍者ブログ   [PR]