忍者ブログ
今年のスローガン【人んちの子壊して遊ばない】



[1929]  [1928]  [1927]  [1926]  [1925]  [1924]  [1923]  [1922]  [1921]  [1920]  [1919
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さくやんからバトン!ノシ
ぐへへへゆじゅゆかぁいいおゆじゅゆ!ありがとう!

思ったよりガンガン語ってしまったので畳!

オリキャラバトン

●現在、作られているオリキャラの数はどのくらい?
 300程度じゃ…ないかなー…もっと居るか…?わからん。
 現在「起動してる」キャラだったら40程度。

 ちなみにこれが純粋に完全オリジナルとなると擬人化勢がなくなるからガクッと下がりそう。
 まぁうちの擬人化は擬人化の名を借りたほぼオリジなんですがね。世界観もストーリーもガン無視だもん((

●一番最初に作った元祖オリキャラは誰ですか?
 亜紀、かなぁ。小4、5…くらいだろうか。
 女子キャラしか作れない時代ですな。
 亜紀とトモってのが居たんですが、ものっそい澪とりっちゃんです。

●キャラに名前をつける際、何か由来するものはありますか?
 現代っ子キャラは名前の響きでイメージ固めてから字を入れるので由来という由来はない。
 ファンタジーもほぼ響きだけだけど、兄弟とか繋がりのあるキャラには語源を持たせたがる。
 某モンスターゲームだと、属性から名前に繋げることが多い。
(例:雷タイプ→雷針(その漢字を使う名前)、草→ニレ(樹木の名称)などなど)
 あとミネス方面はだいたいスープの名前。多分ごはん系の名前が増えてく。

 学生創作の際は、俺ではなく、そのキャラの親が名付けたことを前提に、名付けてる。
 だからそれぞれの名に由来があって、漢字があって、その名前を呼ばれてきた歴史があるから
 なんか、キャラにリアルみが出てくる感じがしていいなぁって思ってる。自己満足だけどね。
 「名前は親が子に与える一番はじめの愛なんだ」って言葉を念頭に置いてます。

●キャラを創作する際、何か大切にしていることはありますか?
 そいつに見合った愛情を注ぐ。
 辛辣な言葉を投げかけたり、まるで切り捨てるような暴言を吐いたり
 モブを見ないようにしたりしてるのも全部愛。モブも愛してる。
 好きなキャラをただ可愛がるだけが愛じゃなくて、モブならメインより目立つべきではない、とか
 なんか色々と考えてる。メインはメイン、モブにはモブの愛し方がある。あんまうまくいかないけどね。
 人前でモブを描くのは自重してるけど俺オンリー絵茶でたくさん描いたりとか俺あるある。

●けっこう気に入ってるキャラと、その理由を教えて下さい(複数可)
 あげだしたらキリがないのでジャンルにわけてみる。
 ちなみに擬人化は外見設定さえうまくいけばだいたい全力で気に入る。

 ・鳴海、チャキ、生人、昴、あまちー、往来
 もはや語りつくした感もあるから割愛。
 強く優しくポジティブシンキングってのは俺には欠かせないキャラでござる。

 ・こよみん、御厨兄弟、絹
 上とは対照的に暗がりに居るキャラはテーマ性が明確で描いてて楽しいです。
 がしかし、そんな奴らをネタに使うのも大好物です。←

 ・シズ、久慈、夜那月
 ボーッとしてて何考えてんだかわかんなくて淡々と喋るなんとなく冷たそうな雰囲気、
 なのに実際あんまなんも考えてない、ってキャラは本当に好きだね。
 シズは2個下にも該当、久慈は1個上にも該当します。

 ・ジュンジュン、ミネス
 暴力乱雑娘って版権で見る分には実はそんなに好きじゃないんだけど、
 ご覧の通り大好きなのである。謎。自分ちの子は輝いて見える!すっごく!←
 なんだろう、気付いてないだけで明確な違いとかあんのかなー…
 多分ミネスが人の子だったらここまで可愛いと思ってないと思う。不思議。

 ・おみおみ、流、舳
 リメイクと言われればリメイクでもあるし、リメイクじゃないと言えばリメイクじゃない。
 ご存知の人は少ないだろうけど俺にとって「ゆるふわ。でもやる時はやるよ(`・ω・´)」
 ってのはどの作品にも必ず表れるタイプのキャラであって、‘これぞ俺のキャラ’感が凄い。
 いわばホームキャラなのである。おみおみは原点回帰ともいえるくらいに元祖俺って感じ。
 流や舳はその成長した姿にあたるかな、と。

●問題児だと思うキャラと、その理由を教えて下さい(複数可)

 ・常葉、ふじお、舳
 か ぶ る 。 西水流は か ぶ る 。
 もともと短編で生まれた子達を放り込んだのが西水流なんで、短編主人公=似た性格ばっかだと
 ほんともう被る被る。良い子達だけど作者という点では結構な問題児である。

 ・あまちー
 色が。マジごめん。

 ・ふじお
 髪が。マジごめん。

 ・律華様
 存在感が。ほんとマジごめん。

●最近、けっこうハマってるキャラといえば?
 エンたま、弓鶴、頼紀、おみおみ、流、★☆、雷針などなど。
 ほんとコレはころっころ変わるからなんともいえない。

●最近、カゲがうすい気がするキャラといえば?
 往らltgmrghたtこhbjtらyふじお

 ゲフン、いつだってシロちゃんです←

 本当はこうゆう時に胸張って往来って言いたいんです。そんなキャラなんです奴は。
 それが俺のあいつの愛し方だったんだがね。でも往来は、いいよね(?

●自分に一番近い(似ている)キャラといえば?
 みんなどっかしら俺を基準に作ってると思うのでみんな似てる。
 一番似てる…うーん…わかんねぇなぁ。
 東海林と西水流を足して割ったのが多分俺(????

●自分と一番遠い(似てない)キャラといえば?
 律華様!!律華様!!(((((((

 いや、微塵も似てないキャラなんてきっと居ないんだろうけど。
 いや…居るか。居るんだろうな。それが阿比留なんだろうな。
 だから俺…あいつと6年付き合ってんのに全然描けないんだろうな…。(((((

 頼紀あたりは某仮面のカイって奴とか某天使とかそのへんに影響受けて
 生まれなおした奴だから起源としては俺と似てないのかもしれないけど、
 なんだろう、ネタを書くと、みんな、似るよね。(((
 そうなんだよね。俺、ネタを描くと全員ほんとうちの子らしくなるよね(?

●最後に、次に回す方と、その方のオリキャラで一番好きなキャラを教えて下さい。
 さくやんのキャラはソルウィが好き!探究心って!いいよね!
 同じバトンなのでさくやんと被らない人選で

 ・コウたん→あ、詠悸さん世話になってまーすっ☆ちーっす☆
 ・うしろたん→史郎ッ、真智子s…あ、うっ、どっちだ…!!
 ・のえたん→こもももももも!
 ・九路たん→旧TVフィッsry 小松さん(キリッ


バトン庫
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/01 名無しの権兵衛]
[10/20 めいじ]
[08/07 めいじ]
[08/04 火炎]
[06/03 めいじ]
プロフィール
HN:
めいじ
性別:
女性
自己紹介:
自己満足乙!が信条ブログ。
オリジ中心。現在は身近なオリジ描きさんを巻き込んでゴッタ煮高校開校中。願書を届ける勇気があるなら私と共に来るがいい(土下座)

夢枕の宴はうちの子お描き下さい同盟さまに加入しております。全うちの子イラストフリーとなっておりますので、かっ描いてくれればいいじゃない…!全俺しか喜ぶ。
我が校に入学なさった他所のお子様も管理人様からイラストフリーが認められています。どうぞご自由にお描きください。
バーコード
ブログ内検索


<< 過去ログ HOME ラミカの <<
忍者ブログ   [PR]