忍者ブログ
今年のスローガン【人んちの子壊して遊ばない】



[1977]  [1976]  [1975]  [1974]  [1973]  [1972]  [1971]  [1970]  [1969]  [1968]  [1967
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

引き続きさくやんからバトン!
いつもありがとう!バトンとか大好き!


私のいう「擬人」は明日馬や小麦みたいな、ゲームを元に
編成をされたゲームに準えた話をするゲームありきのものと、
ブルータスみたいに世界観から設定からなにから全力で無視して
オリジ要素ぶっこみまくったマジで「外見を借りただけ」の
ものがあり、後者はオリジと呼んでも遜色ないと思ってます。
っていうかむしろ擬人化とのたまう方が失礼な勢いです←

主に
・エンたま!
・学生企画
・デザイン6
・擬人化(ほぼオリジ)→(10個くらい別々の世界観)
・ポトフ村
・おキツネどん
・ガチのファンタジー
が現在抱えてる私の世界。
ガチファンはなかなか人にお目見えしないんだけども
頭の中ではちょくちょく出てくる。

創作が好きだという人に向けたバトン


○主に一次創作が大好きだという人に質問させていただくバトンです。

※かなり長いバトンです。答えたくないという質問は消していただいてかまいません。
○お話を最後まで書き上げたことはありますか?
 カタチにして書き上げたものはないです(ズバァ
 脳内で完結したものですら少数。エンたまは数少ないひとつ。

○ストーリーから考えて、それに合わせたキャラを考えますか? それともキャラから考えて、彼らを活躍させるための物語を考えますか?
 完全にキャラ中心。むしろキャラオンリー(((
 キャラ決めて世界観決めて、それにあうようにキャラに修正かけて、
 土台ができてストーリーができてまたキャラが増えてく一連の流れ。
 最近は新しい世界観を作る気はあまりなく、作りたいキャラができたら
 該当しそうな既存の世界観に潜り込ませてます。
 あくまで世界観。その中の作品には影響しない。どっかのだれかさん。

○仲間を集めて冒険する、いわゆるRPG的な王道ストーリーに魅力を感じますか?
 大好物です。

○そうした話をもしあなたが書くとしたなら、主人公達のパーティはどのようなものになるでしょうか? パーティ構成や仲間になる順番、その事情なども考えてみてください。
 アホな親友と真面目なライバルと不思議っ子とイケメン枠がいればなんとかなると思ってる。

○天使や悪魔、あるいは神様といった「人外」キャラを作ったことはありますか? もしおいでになるのでしたら代表的な方を紹介してください。
 ガチファンならミルフィとか。
 天使や悪魔や神様は世界観のジャンルによるよなぁ…
 どちらかというとドワーフだとか、獣人が好きな世界です。
 獣人ならフォルナ姐さんやオリボス。人に近い者ならハイド達。
 擬人化(ほぼオリジ)とかはもう全部人外といえば人外。
 といってもこれの場合「種族」というより「人種」程度の差が主。
 人種っていうか、もう、さまざまな個性みたいな←

○超能力者など、先天的に異常な力を持っているキャラを作ったことはありますか? もしおいでになるのでしたら代表的な方を紹介してください。
 能力は擬人やファンタジーなら割と誰もが持ってるけど
 魔力のある世界なら魔法が使えて当たり前、
 火を使える種族なら火を噴けて当たり前、
 天使なら回復できて当たり前、みたいな感じで色々カタにはめてくと
 ずば抜けてコレといった異常な能力ってキャラはあまり居ないかもしれん。
 強いて言うならミネスの祖父がずば抜けた大魔法使いだとか、そうゆう。

○特殊な能力を持たされた人間など、「人体改造を受けたキャラ」を作ったことはありますか? もしおいでになるのでしたら代表的な方を紹介してください。
 ガチファンでヴァンパイアの儀式を受けて魔獣になった人間とかいる。
 同じヴァンパイアになるのではなく従属の魔獣。人体改造…?
 あとはまぁ城塞から出れないようにチップ埋められた人とか。改造…?(

○これら以外の、「普通の人間ではないキャラ」がおいでになりましたら、紹介してください。(例:無痛症、異常性癖者、殺人快楽主義者、麻薬中毒者など)
 無痛症も異常性癖も殺人快楽も薬中もいますねーもれなく。
 異常な回復力があって死なない子とか。だから見世物として
 嬲られ、虐げられる。痛覚はあるのに。涙だって流すのに。

○頭がいい、あるいは天才という設定のあるキャラはいますか? もしおいでになるのでしたら代表的な方を紹介してください。
 リッカ、律華、礼木暦。
 リッカの頭は「遺伝子異常」に匹敵するので特殊能力といっても過言でないです。
 律華もこよみんも才人。感性が優れているというか。
 こよみんは才がなかったらこんな運命にならんかった。

○天才キャラがいるという方へお聞きします。作者が活躍を描く以上、その天才キャラも作者以上の頭脳になりえないことにジレンマを感じていますか? そう思わないという方は、どのようにしてその問題を解決しているのか教えてください。
 本当に申し訳ない限りだよね、って諦めてます←

○逆に、そうした「普通の人間ではないキャラ」が全く登場しない作品はありますか?
 現代学園モノらぶ。介入は認めないです。
 特にエンたまには認めないです。フッツーの高校生の日常イェー!
 まぁある意味、平凡じゃない学生っていうのを目指してはいるけど
 このバトンの趣旨的には別というていで。

○男性キャラが一人だけでいた場合、ついつい相手役の女性キャラクターを設定してしまいますか? あるいは登場人物同士がいつのまにかカップルになっていたりしますか?
 両方ある。そして意地でも独り身を貫く場合もある。
 あとよく、ついつい相手役の男性キャラクターを設定しちゃう←
 恋人がいる、いないだけでそのキャラの性格やなりふり、立場も
 変わるから、そうゆうのちゃんと考えつつ。
 その場の欲望のために後先考えずに恋人キャラ作ってその後動かしにくく
 なるとかすごく嫌なのでキャラ作りとして結構重要な問題である。

○あなたの作品の中で、別の登場人物によって殺されてしまったキャラクターはいますか?
 何人居ると思ってんだごめん(((
 でも趣向が変わって本当に少なくなった。
 話を盛り上げるためだけにバンバン犠牲を出すのはどうなの?
 ってなって、あぁ、中二が終わったんだなって思った。
 まぁでもシズの元の人の話はお気に入りである。

○殺されたキャラがいるという方へお聞きします。その死は物語に大きな影響を与えましたか? また、死後も回想シーンなどで登場しましたか?
 意味のある死以外はもう極力作らない。たとえモブでも。
 しかし回想シーンは大好き。

○あなたの作品の中で、意中の異性と死別した、ふられた、別の相手がいたので身を引いたなどの理由により、失恋したキャラクターはいますか?
 たくさん居るよ。最近もできたよ。デコ助野郎が1人←
 複雑なのが恋人が死んで抜け殻(動く)だけが残ったレイドリヒさん。

○失恋したキャラがいるという方へお聞きします。そのキャラは立ち直ることができましたか? 新しい相手を見つけることができましたか?
 レイドリヒは抜け殻でもソーマを愛してる。失恋…?((
 デコ助はむしろちょっと明るくなったくらいです。

○物語の舞台は主にどこですか? 現代日本、異世界、近未来……などとお答え下さい。オリジナルの世界を舞台にされている方は簡単にその世界を紹介してください。
 現代日本(エンたま!、学生企画、諸々)
 現代ファンタジー(おキツネどんと不愉快な仲間達、諸々)
 ファンタジー(ガチファン、ポトフ村、擬人化、諸々)

○主人公が死を迎えてしまう作品はありますか? ないという方は、そうした作品を作ろうと考えたことはありますか?
 1期の主人公が2期では英雄として既に亡くなってる未来の話とかなら。
 1期の主人公のライバルポジが英雄時代には老師として登場します。
 1期というより0期みたいな(?)英雄時代が主軸で、長すぎる回想みたいな。

○読者の想像を裏切ってやろうと、突飛な展開をさせたことはありますか? あるという方はその結果、好評を得られましたか?
 しいていうなら「何故そこでネタに走る!!?」程度だな(((

○バトンやあとがきによって、作者自らキャラクターと対談したことはありますか?
 対談したくてしょうがないけどどうにも機会がないと恥ずかしいんだ
 あーーーーーうちの子と対談してええええええええええええええ!!!!!

○もし、あなたの作品に登場するキャラクターと本当に話ができるとしたなら、誰と話してみたいですか?
 実際にお話できたとしたら私は恐縮してなんも喋れないと思うので
 生人のマシンガントークをずっとうんうんって聞いてたい。幸せ。

○そのキャラクターはあなたのことを好きになってくれるでしょうか?
 はい!←
 っていうか生人は父以外嫌いな人なんていない勢いだからね!

○登場人物が若者や子供ばかりになってしまいがちではありませんか?
 学生企画ならしゃーない。
 ファンタジーは25歳くらいが好き。多い。
 10代も多いけど老いた獣人達も多いから平均はそこまで低くない。
 擬人も基本的に20代前半です。
 まぁだいたい若者だよね。(((

○中年、高年のキャラクターには魅力を感じますか?(例:五十歳を超えてもなお恐るべき剣術をもつベテラン軍人、盗賊をフライパンや包丁で追い払う肝っ玉母さんなど)
 さいっこう!!!
 うちの蛮族の将軍(獅子獣人)が、捕虜の女性と恋に落ちて引退して
 国を出て酒場を開き、そこに冒険者達が集まって、主人公達の
 セーブポイントみたいになるんですがホント我ながらオリボスさんかっこいい。
 ギン老師やロー老師もかっこいい。ローに至っては90歳くらい。

 学生モノでは学生中心であまりモブを作りたくないあまりに、
 学生という年齢でありながら結構無茶な大人びた設定も作ってしまうけど
 がっつりファンタジーでは大人びた10代はあまりいないです。
 先輩がたくさん居るので、無茶して失敗して経験積むのが10代のお仕事。
 むっさ強い10代とかほとんど居ない。戦う10代がまずあまり居ない。
 …現代モノはリアルっぽくしたいといいながら、
 ファンタジーのほうが年相応にできてんだよな、矛盾。

○喜劇と悲劇ではどちらが好きですか? 創作する側の立場としてお答え下さい。
 創作する側としても見る側としても完全に喜劇。
 喜劇というか、ストーリーはちゃんとしてて、シリアスもあって、涙もあって
 なおかつ日常などの場面で笑う要素が多ければそれが一番。
 ずっと真面目でシリアスで重くて涙出っ放しのものは見る気になれないつらい。
 シリアスも好きだけどずっと考えてると神がネタに転べと囁いてくる。

○現在、筆が進まずに放置状態になっている作品はありますか?
 学生企画以外全力で止まってます((((
 最近またポトフ村が熱い。
 筆は止まってるけど脳内には不定期で急に降臨したりする。

○いつか書き直さなければと思いながら、時間がとれずにそのままになっている作品はありますか?
 ポトフ村のシュネルネリアの話をもっとうpせねば。

○自分の中で、失敗作だと思っている作品はありますか? あるという方はどのような点を失敗してしまったのか教えてください。
 脳内で起こしてもあまりにも中二すぎると手を引っ込めてしまったり。
 でも子供を失敗作だなんて思わない。いざとなりゃリメイク、リユース可能だしね。

○何年も前から、あたためている作品はありますでしょうか。あるとしたならあなたの本命作品だと思いますが、タイトルだけでも教えていただけませんか。
 エンたま!は5、6年か。
 その前に温めてたのはナルミ達のLANSって奴でした。あれも長かった。
 あとだいぶ私に絶大な人気があったのは(?)INSECT。通称蟲軍。
 そいつらは学生企画へのリメイクによって殆ど脳内活動もしなくなったけど
 たまにちょっと出てきては私をワクワクさせてくれます。
 蟲軍は妄想しきった感があったけどLANSはまとまらない部分も多かったので
 今でもちょっとずつ話が進行したりする。もうそれを晒すことはないけど。
 リッカのナルミへの愛情が非常にこう、良い。リカナル良い。
 アヴェンとかまじハブる←

○お答えいただき、ありがとうございました。創作の好きなお友達にこのバトンをまわしてください。
 ふりー


---------

エムブロ!バトン倉庫
---------
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/01 名無しの権兵衛]
[10/20 めいじ]
[08/07 めいじ]
[08/04 火炎]
[06/03 めいじ]
プロフィール
HN:
めいじ
性別:
女性
自己紹介:
自己満足乙!が信条ブログ。
オリジ中心。現在は身近なオリジ描きさんを巻き込んでゴッタ煮高校開校中。願書を届ける勇気があるなら私と共に来るがいい(土下座)

夢枕の宴はうちの子お描き下さい同盟さまに加入しております。全うちの子イラストフリーとなっておりますので、かっ描いてくれればいいじゃない…!全俺しか喜ぶ。
我が校に入学なさった他所のお子様も管理人様からイラストフリーが認められています。どうぞご自由にお描きください。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ   [PR]