忍者ブログ
今年のスローガン【人んちの子壊して遊ばない】



[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんちはー!!職務放棄気味の校長先生だよー!!
おっと罵詈雑言の嵐はやめてくれたまえ!ほーら入学式だよ!ry

前回のうしろたんに引き続き、新たな保護者がやってきて
くれましたよ!!めいじさんとは専学メイトでございます。
中学企画の方では葵ちゃんや国明の保護者でござい!
いらっしゃーい!がっつり絡んでいってね!!


保護者:九路

松平 小松(まつだいら こまつ)
白南風高校 3年

身長160cm
名家松平家の長女。
しっかり者で勉強もできるがのんびりとしていてマイペース。
男兄弟がいないため跡取りとして厳しく育てられたはずなのだが、
厳しく育てれば育てるほど自由人に育つ不思議。
趣味は読書、休みの日は一日中本を読んでいる事がある。
普段はのんびりしているが、名家の人間だけあっていざという時は
恐ろしくキレがいい。そして度胸が据わっている。

一人称:私
二人称:貴方・苗字+さん・名前



風間 康正(かざま やすまさ)
北斗高校1年

身長171cm
落ち着いていてクールに見えるが、実は小心者。
争い事を好まない主義。
虫と幽霊が苦手で特に蜘蛛が嫌い、全力で逃げる。
自宅が電気屋だが彼は機械オンチ、携帯はギリギリ扱えるが
パソコンは無理らしい。
逆に料理や裁縫などが得意、弟の国明からは女々しいと
よく言われているが本人は気にしていない。
ケーキ屋「LaAmell」がバイト先。

一人称:俺
二人称:苗字・名前(女の子には苗字+さん)
PR
はい!!今回からね!!めいじさんはやっすい色鉛筆で
絵描くのやめるからね!!!←
保護者の絵を載せさせて頂きます。よろしくおねがいします。

さぁさぁ、中学校企画のほうでお馴染みのうしろたんが
高校企画に来てくれました!へいらっしゃーい!(´∀`*)


保護者:うしろ

雪薙 相馬(せつなぎ そうま)
北斗高校 3年

筋骨隆々の兄貴。
面倒見の良い…、というか、お節介焼きというか
飲み屋のおじちゃんみたいな性格している青年。
面倒見のいい人の更に面倒を見るというタイプ。
自分よりも他人を優先するタイプなので重たい荷物とか持っていると
何処からともなく現れ荷物を運んでくれる。
最初はいい人だと思うんだけど、日を増す事にだんだんうざくなっていく。
「そこまでせんでええわ!!」みたいな。
ウェイトリフティング部で今日も元気に己の肉体を鍛える日々。
良く笑い、良く泣く。ドラマとかを良く見る。
「動物モノは卑怯だ」と日々TVに向って唇を噛みしめ涙を流す日々。

一人称:わし、(時折)俺
二人称:お前さん




篤車 鹿乃(あつぐるま しかの)
白南風高校 1年

全ての勉学に対して深い関心と興味を持っている青年。
学ぶことが好き。
「学ぶ」とつけばどんな事でも知ろうとするし、知りたいと思う。
他人の精神的な部分に介入する事をも学ぶことと分類し、
どんな相手にでも積極的に分かち合おうとする。
それ故、相手のデリケートな部分にまで介入し、相手を傷つけてしまう事もある。
他人の諸々の事を学業の一部と認識してる節があり、話し相手はいるものの、
確かな友情を築けているかは謎である。
自分の頭で理解できない「学(考えとか心情)」が備わっている人間には自分が理解するまで執着する。
(例:「夜遅くに失礼する。(窓から」「Σお、おまわりさーーーん!!!」「待ちたまえ。」)
勉学が好きなだけあり、成績は良いが何処か足りなくて一位には絶対になれない少年。
要するに詰めが甘い。
一番知りたい、自分自身の甘い部分がイマイチ理解できず、
一番自分自身に苛ついていたりもする。
最近パソコンを学び始めた所為か、視力が徐々に悪くなっている為、眼鏡をつけたり外したりしてる。

一人称:私
二人称:君、(目上には)貴方

エンターテイメント部SD。

エンタ部SDは全員
・同じ頭身バランス
・同じ着色方法
・上下の黒帯背景を使用しています。
このように、コンビや団体など、複数の人間がなにかの情報を共有することで
統一感ができている絵を「統一」と呼ぶことにします。
主に上記2つのように「絵柄の統一」と後者のような「背景の統一」があります。
(絵柄の統一は作者の統一ととらえてくださって構いません。)
ここでは一括して統一と呼びます。

逆に、統一ではなく個人として描かれたものを「ピン」と呼びます。

・統一の利点
統一を作るのは自由です。たとえばCP、たとえばコンビ、たとえば血縁など。
統一にすることで、相手によりわかりやすく、関係性を理解してもらえます。
また、保護者が別であっても、恋人同士で統一にしませんか!と相手の
保護者を誘い、背景を共有したり、作画を頼んだりすることも可能です。

背景は統一でキャラがBUとSDで分かれてるのもありです。
ただちょっと統一感は希薄になってしまうと献言しときます。
基本的にルールは通常のBU、SDと代わらないのでお好きにどうぞ。

・統一の不利点
個性が少々衰えます。
たとえば東海林の生徒会で背景統一をするとします。
優しい好青年、アホヤンキー、ナンパ詐欺師、女王様がいますね。
背景を統一すると彼らのまとまりは生まれますが、彼らにもっと似合うであろう
彼ららしい背景を使うことができなくなるということです。
律華にあわせて全員が煌びやかな背景になった時、鷺井が可哀想でならないです。
まとまりたいなら統一、個性を際立たせたいならピンをお勧めします。

・統一の注意点
(おさそい編)
統一はあくまで、東西南北!のBU、SDという制度の中にできたちょっとした
遊びのような要素なので、強制力はありません。
これから長いたとえ話をします。
この場合、以下の4人にはまだBUが出来ていないということを前提にします。
詠悸、怜、ミク、生人(以下えれみー)の4人で統一を作りたい!
と思って前者2名の親である狐月コウにその話を持ちかけるとします。
「統一SD、やらないか」
「断る」

こうゆうことも当然あるわけです。
狐月コウには狐月コウが思い描く子供達のBU、SD像があります。
その意見をねじ伏せてまで統一をはかろうとしちゃぁモラルが泣きます。
保護者同士で結託し、統一を作りたい場合はきちんと話し合いをしましょう。

(チョイス編)
1人のキャラでも、繋がりは数多。たとえばここではミクを挙げます。
たとえばミクは、ミクイク、御厨兄弟、えれみー、御殿コンビなど、複数の
団体に所属しています。しかしBU、SDは1枚しかサイト掲載できません。
しかし統一をやりたい…誰かと統一をやりたい…、そうゆう時は保護者的に見て
そのキャラクターが一番輝きそうなものをチョイスしてください。
御厨兄弟で統一も捨てがたいけど、えれみーで統一がしたい…など。
大事な子供の記念の1枚です。思う存分悩んでください。

たとえばチャキが既にBUができていたり、統一を約束した相手がいる場合、
御殿コンビで統一を製作することはできません。
でも折角なのでアプローチはかけてみましょう。気が変わってこちらとの
統一の方を引き受けてくれるかもしれません。そこは保護者の話し合い。

えれみーで作るとして、怜、ミク、生人は平気だけれど詠悸は都合上、統一NG
などの場合は、えれみーの統一はそもそもやめたほうがいいでしょう。
ハブんちょは可哀想です。それが狙いなら別にOKです。保護者の話し合い。
たとえば平八郎が姫宮家で統一をしてる中、白南風クインテットが平八を除いて
統一を作ったら微妙な空気になります。そうゆう時は統一を諦めるか、平八を
説得してクインテット側についてもらうかしましょう。
団体が多ければ多いほどライバルが多いのかもしれません。
そこは争奪戦という名の円滑な話し合いで決めましょう。
なにも統一は重要視するものではありません。ピンにはピンの良さがあります。

(使用編)
交渉成立。えれみーの統一SDができたとします。
今回は統一背景を使ったことにします。
全員同じ空の絵で、色相・明度・彩度だけをいじって
詠悸が昼、怜が朝、ミクが夜、生人が夕方に見える背景ということにします。
(このように背景がまったく同じものでなくても、関連性を感じるものは
 大きくまとめて統一と解釈します。)

この背景はもう4人のものです。統一をはたした4人のものです。
大事なことなので2回言いました。
この4人が使っている統一背景を、部外者である初芽が使うことはできません。
えれみー統一なのにお前はなんなんだってなります。
もちろん保護者の話し合いにより、「じゃあ初芽さんも入れようぜ」ってなれば
初芽も使用許可がおります。

統一メンバーで誰か1枚でも提出した時点で、著作権を発効します。
えれみーで、生人が一番最初に完成しました。ブログに載せます。
「えれみーで統一背景です。この背景は他キャラは使わないでください。」
これで統一の登録は完了です。えれみー以外はこの背景を使えません。

似通った背景を使うのも思わしくありません。そこはモラルです。
星を散りばめた統一背景にマネて、似たような背景を作ってはいけません。
しかし、星なんてデザインはごまんとありますから、マネでもないのに星を
使っているからといってそのキャラをパクリだと非難するのも間違っています。話し合いとモラルです。
星なら星で、被らないように使用すればいいのです。

それでも統一という企画を使用する団体が増えれば増えるほど、あとに残されたキャラのデザインの幅が狭くなることを覚えておいてください。
手書きの背景などはまず問題なし。引っ張ってきた素材も問題ありませんが
それが空や、星・ハートなどのメジャーな図であったり、ドット、ストライプなど
シンプルなデザインである場合、多分それいつか被ります。
規制をかけるわけではありません。その代わり理解しておいてください。


以上、統一の説明と注意でした。
説明下手ですみません。ご不明な点や質問等ありましたらボイスかメールにて。
多分口頭で聞かれるとちゃんと答えられません。文字媒体でお願いします←

それでは引き続きBU、SDの制作をよろしくおねがいいたします。
今回もお待たせしたわりに全コピペで申し訳ないですベコベコ!!
ご存知のお2人です。
モブから昇格というキャラに入学式は必要だろうかと、むしろ
申し訳なさでいっぱいになりながら考えてみたがまぁ一応これも
けじめだということに。なにより学長自身の。(((
だからほんと、入学遅延とか申し訳ないです毎度ながらorz


保護者:牛鬼鉄郎

五十嶺 晴生(いそみね はるお)
西水流高校 二年

170cm
ハイテンション関西人。とにかく明るくノリがいい。
中学辺りに兄限定反抗期が始まり、北斗へ行く予定だったのを
兄が居るからという理由で寮生の西へ変更。
バスケの事で兄と比べられて嫌になって中学の時投げ出したが、
高校に入ってから再開。
すぐ感覚を取り戻して今ではエース候補である。
趣味でフリークライミングもしていて、遅刻寸前になると壁を
よじのぼって教室へ入ることもしばしば。そして先生に怒られる。
飴が大好きで常に服のぽっけや鞄に入れてる。駄菓子屋の常連である。


銀ノ時馨(ぎんのじかおる)
白南風高校 3年

172cm
亨と双子の弟。無愛想。学校の裏庭によく出没する。女子が苦手。
昔いじめにあい反抗できなかった自分がくやしくてボクシングを始めた。
今では十分強くなったが趣味として始めたので
大会とかにはまったく興味がない。
今もジムに通ってる。
生まれつき霊感が強く霊をよくみる。
時々なにもない所を見上げていたら、それは霊をみているかもしれません。
なぜか動物にやたら好かれる。そのおかげか動物の気持ちを読みとることがうまい。
白南風に入学した理由は将来的に父の仕事を手伝うため。頭はいい。
遅ばせながら、かざみの入学届け受理でございます。
今思うと何故入学を渋ってしまったのかと罪悪感…
というわけで皆さんご存知の方が多いでしょうということで
紹介文はコピペです御免。詳しくはうにたんブログへ!

あと俺にとっての参加企画、東西南北!用に作ったキャラって
実はふくちゃんだけということに最近気付いたので
いや、必要ねぇだろ…これ以上うちの子増えてもな…と
思いつつ衝動に勝てずに今日作成(((
でも俺はまず今居るキャラを愛するのが先決なんだよね!
ごめんねエンたま1年…!!!orz(((((


保護者名:うにりんご

鈴木 かざみ(すずき かざみ)
東海林高校 2年

生真面目で世話焼きなドジっ子。
勉強得意で成績優秀だがたまに名前を描き忘れる。
家事全般得意だがたまにうっかり味付けしくじる。
東海林ののびのびとした自由な校風は好ましく思っているが、
風紀担当が風紀を乱しまくっていることは納得いかない。
ひそかにエンタ部のファンで、舞台は欠かさず見ている。
むちむち体型かつ巨乳。
本人は太めだと思っているが、良く言えばグラマー。
そして隠れ美少女。少し手を加えると化ける。
白いニーソックスを愛用している。


保護者名:めいじ

椎名 弓鶴(しいな ゆずる)
白南風高校 2年

音楽が好き。クラシックからラップまで幅広く聴いている。
音楽を聴いていないと集中できないタイプなので、授業は
ほとんど取り組まず聞いてるフリ。放課後に図書室などで
ヘッドホン付けて勉強している。雑音や音が妨害されるのを嫌う。
人付き合いがあまり好きではなく、基本的に対応が淡白。
毒舌家で天邪鬼。文句たれだすと止まらない。
熱いのは嫌いだが挑発にはノる負けず嫌い。実は照れ屋。
電子依存。携帯とPCと音楽機器に囲まれた生活をしている。
将来はシステムエンジニアとか。


坊ちゃん刈りじゃないです。テクノカットです(?
テクノカットっていうのかコレ(??
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/01 名無しの権兵衛]
[10/20 めいじ]
[08/07 めいじ]
[08/04 火炎]
[06/03 めいじ]
プロフィール
HN:
めいじ
性別:
女性
自己紹介:
自己満足乙!が信条ブログ。
オリジ中心。現在は身近なオリジ描きさんを巻き込んでゴッタ煮高校開校中。願書を届ける勇気があるなら私と共に来るがいい(土下座)

夢枕の宴はうちの子お描き下さい同盟さまに加入しております。全うちの子イラストフリーとなっておりますので、かっ描いてくれればいいじゃない…!全俺しか喜ぶ。
我が校に入学なさった他所のお子様も管理人様からイラストフリーが認められています。どうぞご自由にお描きください。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ   [PR]