忍者ブログ
今年のスローガン【人んちの子壊して遊ばない】



[1850]  [1849]  [1848]  [1847]  [1846]  [1845]  [1844]  [1843]  [1842]  [1841]  [1840


絹彦編。


今回久慈が1枚もないという事実に気付き衝撃を受けました。

考察

絵とは関係ないけど描きながら脳裏によぎったので忘れないうちにメモ(?)
ギッコギッコガシャンガシャンカンカンギギギギ大破寸前の音を立ててる自転車を颯爽とこぐ宮田くんはかっこいいと思った((((
ギキキキキィィィー!!!
絹「ブレーキがおかまの悲鳴みたいな音してるよ宮田」



絹の脳内を考察してたら訳わからんくなった。偏ってると思いきや未解決な部分とかそこは別でしょーな部分とか。偏ってるように見えて偏りきることもできない複雑なラインを歩く中学生でござる。

「泣いた赤鬼」が嫌いです。
人間大好きな赤鬼が茶店をはじめたものの、人間は赤鬼を恐がり近付いてもくれません。
それを青鬼に相談すると、自分が悪役になるから人間を守るフリをしなさいと返ってきます。
そして青鬼から人間を守った赤鬼は、人間と仲良くなることは出来ました。
次の日、青鬼は赤鬼に「仲良くなれて良かったなぁ」みたいな手紙だけを残し、どこか遠くへ行ってしまいました。
赤鬼は手紙を握り締めワンワン泣きましたとさ。
みたいな話。言わずとも知ってるか。

自己犠牲とかなにそれ意味わかんない。赤鬼泣いてんじゃん。喜んでたのにテンションがた落ちじゃん。自分を犠牲にして勝手に消えて、孤独な悲しみのヒーロー気取りだろうけど、そのせいで赤鬼は一生後悔するじゃん、人間の友達が増えるたびに青鬼の顔がチラついて切なくなるじゃん。責任感じるじゃん。それってどうよ親友として?それともなぁに、青鬼が赤鬼に、一生自分を忘れさせないようにしたかった、ってんなら話は別だけど、それもそれで迷惑な話だよねぇ

「優しい人」は好き。「強い人」も好き。
でもそれらは「正義」となって、その正義は「自己犠牲」という概念も含まれる。それは寂しくて愚かしい。嫌い。
赤鬼になりたくない。知らないうちに愛されて守られて、知らないうちに青鬼は傷を一人で背負って、知らないうちに青鬼は自分を置いてどっかに行ってしまう。そんな悲しいこと許さない。俺を一生後悔で苦しめるなんて許さない。勝手に一人寂しく消えてくなんて許さない。
それなら青鬼のような優しい生き物は、自分の傍に居るべきではない。自分は守られる存在であるべきではない。
優しい人は好き。でも嫌い。
守られて置いてかれた馬鹿でとろい赤鬼になんてなりたくない。勝手に正義かざしてかっこよく消えたつもりの哀れな青鬼なんて見たくない。

そんな感じ。わかりやすくまとめた、つもり。わかりづらい。((((
守るべきものを増やしたくないと結界を張る宮田は絹と反しているようで似てるのかもしれん。だから絹的には割と気が楽。
苦手なのが会長。会長優しい。絶対恋とか身引くタイプでしょ。浮気とかされたら自分が至らないせいだって思うタイプでしょ。そんなんだと騙されちゃうよ。悪い奴に捕まっちゃうかもよ~

優しい人は損をする。優しい人はそれをも損と思ってない節がある。だが傍から見れば損をしている。損をしている優しい人を見るのは気に食わない。ねぇ優しさなんて捨ててしまってもっと利己的に生きたらどうなの。
そこで「優しい人が損するのを見るのは嫌だから俺が守る!」っていうんじゃなくて「優しいのはいいけどもっとアンタも利口になりなよ」と言ってしまうのが絹の天邪鬼性。



サトッシーとあまり交流が無いのが気になる。至って普通…

絹父は人を庇って半身不随という設定だから、警察官ってのもいいなーってなって、晋治の上司だったら繋がり生まれるんじゃねぇかなーと思って
半身不随になって辞職して、晋治が若くして巡査部長(警部補?)を後任したとかだったら話繋がるなーとか考えつつ
でもそれ晋治がたまにお見舞いにくることはあっても智は来なくね?結局絹と智あんま関係なくね?みたいな結論((((



絹で迷うのは「人に助けを求めることができるか」ってところかなぁ。

自己犠牲の上になりたつ優しさが嫌いなだけで、普通に、こう、たとえば落ちた消しゴム拾ってもらったり、休んでたらプリント持ってきてくれたり、そうゆう気軽お手軽な優しさは平気なのよ。平気って表記もおかしいけど。まぁ普通なのよ。
それがたとえばドラゴンの巣窟に落ちた消しゴムを拾いに行ったり、戦場をかいくぐってプリントを届けにくるような奴は嫌いです。苦手です。
なんでそこまですんの?感謝されたいの?アンタ傷ついたらどうすんの?俺に責任負わせる気?っていうかマジ傷ついたらどうすんの?やめてそうゆうの。俺のせいで傷つくとかホントやめて。ってなる。

だから絹は人に助けを求めることができるだろうか。
たとえば祖母が寝込んだとして、動けない父と祖母の面倒とパートが忙しくて母から笑顔がなくなって、絹も看病のために学校休むことになって、なんていうか、ギリギリで、そんな時に絹は人に助けてって言えるだろうか。

優しい人に辛い思いをしてほしくない、というのが友人に向ける感情なら、自分の重荷を相手に負担させることはしないだろうなぁ。
でも優しい人は救われるべきだと思うなら、優しさのせいで今まさに潰れそうな母や祖母を救うために、助けを呼ぶべきなんだよ。

だとしたらつまるところ、やっぱりヘルパーとか「金利を負担することによって助けてもらう」という利害一致する関係のものを利用するのがベストなのか。

とりあえずどの道でも絶対会長には頼まない。←
あと関係ないけど会長結婚してくれ。めいじさんと(黙


***

・爆発

そうゆうの嫌だって言ってんじゃん!!!
なんだよ!もう!さも自分が好んで戦ってますみたいな勝手な建前べらべら並べて!もし怪我してもお前悪くないからーみたいな!?そうゆうの嫌いなんだよ!
本当に喧嘩したいだけってんなら人としてアンタどうなの?!それとも自殺願望?!ああそうそれならもう止めないから勝手に死んじゃえよ!俺の見えないところで殺されちゃえよ!!
誰かに庇われるのも置いてかれるのも恩着せられるのも誇りを背負うのも、もうウンザリなんだよ!俺の前に現れないで!嫌い!大っ嫌い!!

みたいな。置いてかないで。負け犬でも卑怯でもいいから怪我しないで元気で傍にいてほしいだけなのに。



辰次は本当に喧嘩が好きでノッただけっぽいので絹的にもこいつぁどーでもいいやと思ってます←
後藤やミツが守るために戦ったんだったら本当に心配する。心配とかしてないけど責任感じちゃったじゃんどうしてくれんの本当に迷惑。君が勝手に起こした正義で俺は今本当に迷惑してる。とか言いながら心配して傍にいる。メンタル弱い。
しかし辰次は実際に喧嘩したいだけな気がするから本当にどうでもいい← 死にたいなら死ねば?みたいな←←
だから対辰次は気が楽だと思う。でも好きか嫌いかで言ったら嫌い((( 絹は穏健派なのでね。なんにせよ血みどろの喧嘩シーンになど巻き込まれたくはない。

「自分を守ろうとしてる」ではなく「弱い奴がいじめられてたら誰にだってするんだろうな」っていうのは認知してる。今回は運がいいとして、どっかで死んじゃうんじゃないかって心配になる。
父のように、自分の知らないところで知らない誰かを庇って、どうにかなってしまうんじゃないか。と。

もし銃撃戦の中で後藤やらが捨て身特攻しようとしたらそいつの足撃ってでもそれを阻みます。死にになど行かせない。そんな感じよ。

ああでも実践とゲームは違うわよ。
騎馬戦とか傍観してるぶんには「ほら行きなよ落ちる覚悟で敵陣突っ込みなよwwwwww」とかいいそう←


***

開眼

シリアスや良いムード、都合のいいときだけ目が開く?そんなサービスないよ。

不二とか市丸とか正也とか、ここぞとばかりの時に開眼とか反則過ぎる(好きです的な意味で)
そしてそれをあえてしない謎のめいじキャラ。何故だ、何故自分にツンだ。(((

絹登場で最初の方にうっすら目開けてる絵あるけどあれもきっとミステイク。

「絹の場合は…ガチな糸目だもんね…」
「たしかにちゃんと目を開けてるなってわかるレベルまで目蓋を開くことは出来るよ。でもそれは常人でいう「目をかっぴらいてる状態」なんだよ。開いてるものを更にひらいた状態だよ。シリアスなシーンでみんな目細めてるのに俺だけ目かっぴらいてるとかおかしいじゃん…顔ひきつるし。」
「絹君…ここは二次元なんだから別にそんなリアルに捉えなくても…」
「はは、誰だよリアリスト設定つけたの」
「え、えぇー…すいませんでした…」



所詮俺にできることは、うつむいてメカクレになるくらいだよ

とはいいつつ。
一応こだわりはあるものの、それを他人に強要するほどのものでもない。目を描きたい時はどうぞ、俺もちょっと嬉しい(((
でもあくまで糸目である。基本糸目で、開いても細め。
目の色は暗めの茶系あたりです多分。←


***

絹彦君がデレたようです。

シチュエーション不明。(((((
たしかうしくんが後藤は受けだと言っていた気がするので後絹はないんじゃなかろうか。と思いつつ。思いつつ、うしくんの絵版にパッションが止まらなかった←
まぁ支えてくれる人が居ればCPでなくても…というのもある。

「そうゆうバカ本当嫌い」
「その嫌いなバカに抱きついてんのは誰だっつー」
「抱きついてる?冗談やめてよ。あまりにもムカついたからジャーマンスープレックスかけようとしてるだけだよ。」
「貧弱」
「うるさいよ脳筋」

なんかそんな。(?
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[12/01 名無しの権兵衛]
[10/20 めいじ]
[08/07 めいじ]
[08/04 火炎]
[06/03 めいじ]
プロフィール
HN:
めいじ
性別:
女性
自己紹介:
自己満足乙!が信条ブログ。
オリジ中心。現在は身近なオリジ描きさんを巻き込んでゴッタ煮高校開校中。願書を届ける勇気があるなら私と共に来るがいい(土下座)

夢枕の宴はうちの子お描き下さい同盟さまに加入しております。全うちの子イラストフリーとなっておりますので、かっ描いてくれればいいじゃない…!全俺しか喜ぶ。
我が校に入学なさった他所のお子様も管理人様からイラストフリーが認められています。どうぞご自由にお描きください。
バーコード
ブログ内検索


<< 過去ログ HOME 過去ログ <<
忍者ブログ   [PR]